2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


.-- -- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

写真道展入選作

今日、新聞に入選作品がでていましたね
道展に興味は正直なかったんです
新聞で今までも見ていましたけれど自分とは関係ない世界と思ってました

仲間にすすめられて出すことになって入選にはいるとこまでいくとは・・・

は~~
目のつけどころがすごいなって思うのと・・
腕もすごいなーと思うのもありますけれどやっぱり感じ方がすごい
ネーチャーはやっぱり根気ですな

つたない私の作品ですけど

自由部門入選「共存」
706_20110504093940.jpg
私にとってうらやましい光景です
1人じゃないって感じが伝わってきます
「ワシがいなかったらこの猫たちは困るじゃろ」
「私たちがいなかたったらおじいちゃんの生きがいなくなるで~~」

遠出したときの一瞬の出来事の写真です



ネイチャー部門入選「人間社会見学」
005_20110504094041.jpg
これに関しては特に思いがあったわけではなくアザラシがこっちに来てくれたことが嬉しくて・・
たまたま囲いの網の模様が海に写り込みそれが面白い表情をみせてくれ
写真を一段あげてくれたようです
私が見てるっていうよりもアザラシが私を見てるって感じでしょー




写真はこれから始まるような気がします
そしてやっぱりちょっとプレッシャーも
来年もまた出さねばならないいのか・・・しかし道展のために写真を撮るっていうのは
いやですよね  おもしろいものを探しながら少し技術もあげていかなくちゃね



今年 大賞を撮りました紙谷さんは20年道展に続けてだしていたそうです
毎年のように入選はしていましたけれど入賞したことはなく
もう今年で出すのは辞めようと思っていた矢先のこの大賞
その喜びはこちらにも伝わってきます
紙谷さんは写真サークルの仲間です  勿論う~~~んと先輩です



見てくださってありがとうございます
.04 2011 未分類 comment16 trackback0

comment

sasasa
1枚目の写真は、とてもいい写真と思います(^_^)
2枚目も好きですね。
写真展のために撮っていてはいい写真は撮れないと、
自分も思います。
楽しんで撮れた写真が、
いい写真になっていくと思いますよ。
2011.05.04 11:27
覚羅
こんにちは

どちらも素敵な写真ですね~
2枚目の感じ、結構好きです(^o^)

最近の写真を数点見ましたが、キレがいいですねぇ~(^o^)
2011.05.04 18:08
yuko
どんな写真が入選したのか、見せてもらえるのを楽しみにしてました^^
2枚とも良い写真ですね!
一枚目を見て、岩合さんの写真、思い出しました。
2011.05.04 19:44
ogukunの相棒
おめでとうございます。

前から、いつも読んで(見て)いましたよ。

写真っておもしろいですね。
2011.05.04 21:59
化猫
「人間社会見学」って写真もタイトルも良いねvV
2011.05.05 12:20
mink
ポンママさん、写真道展入選おめでとうございます。
すごいですね~

しかも猫の写真、自分で気に入ってらしたあれですよね。

写真に対する情熱が伝わったのですね。

ほんとこれからですが、プレッシャーを感じずに
これまで通り素直な気持ちで撮ってくださいね。
2011.05.05 18:21
ポンママ
sasasaさん
そーですよね
そこでたまたまこれは!っていうのが
見つかるのでは・・って思いながら
また色々撮って行きます
どうぞよろしく^^
2011.05.06 15:13
ポンママ
覚羅さん

こんにちは
そーですか?
やっぱりカメラのせいですか?^^;
少しか上達してるんでしょうかねー
キレがいいってよくわからないのですけど・・・
2011.05.06 15:16
ポンママ
yukoさん
yukoさんにほめられるとテレます
昨日はお話楽しかったです
また写真のお話も聞きたいですね

写真を撮る姿勢
感心しました
いい写真が撮れる人はあのようじゃなくては・・と
ちょっちょっと撮る自分を反省
2011.05.06 15:20
ポンママ
ogukunの相棒さん

4月26日も過ぎて・・・気にしてました
ありがとうございます
見てくださっていたんですか
嬉しいです

お会いしたいです
2011.05.06 15:23
ポンママ
化猫さん
タイトル最初は違ったんですけどね
ここは海とつながってる岩場なんです
アザラシがあがってこないように?なのか
網で囲っているんです
2011.05.06 15:26
ポンママ
minkさん
通りすがりでの出来事で
もう少しじっくり撮りたいところですが
こーいう場面はそんな訳にもいかず・・・

あわててたわりにピンもあって
古い家並みも入ってたので
好きな写真でした


2枚ともじっくりというものではなかったんですが
チャンスが運につながったのでしょうね


最近はなかなか思うような写真は撮れてませんが
これからまたいい季節になっていくので
撮りましょうね

RAW現像早く習いたいです
ネットでみてやってみたけどできなかったんですよ(--)
2011.05.06 15:36
のりー
おお~っ!! やりましたね。
入選おめでとうございます。
どちらも自然な感じの良い写真ですね。
入選しなきゃって思って撮るよりも
やっぱり楽しみながら撮る、がよいですね。
記録写真の私には、いつまでたっても無理ですけどww
2011.05.07 14:41
ポンママ
のりーさん
どうもありがとう
旅の途中の写真です
出会いはどこであるかわかりませんよ


今度廃坑の写真を先生に持って行ってみようかと
おもっているんですが、結構勇気いります
誰も今までそーいう廃墟の写真て出さないので・・・

なんて言われることでしょ^^;
2011.05.07 21:15
ekko
ポンママさん、すごいじゃないですか!
入選おめでとうございます。
一番感動したのは、道展のために写真を撮るんじゃなく面白いものを探しながら技術もあげて…とのコメントです。
あと紙谷さんのエピソードも感動的ですね。
継続は力なり。素晴らしいです。
2011.05.16 18:51
ポンママ
ekkoさん
ありがとう
仲間に引っ張ってもらって
なんとかやってます
自分だけなら出すことはなかったでしょー

写真展を見てもいろんな写真があって
ちょっと道展のイメージも変わりました

写真は待ってねばって、というのもあるけど
ほとんどが偶然・・という先生もいました
でもほんと、今回は偶然の出会いでした
2011.05.17 09:39

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://ponmamaphoto.blog33.fc2.com/tb.php/1162-6ea8c8bf
